ミッシーの綺麗になるブログ

医学をかじったミッシーのダイエット

7kg減量までファスティング記録 0日目

こんにちは。ミッシーです。


タイトル通り、7kg減量するまでファスティングすることにしました。
7kgのうち2kgは水分なので実質5kg痩せることになると思います。


ファスティングとはいわゆる「断食」のことです。
“fast=断食”ですね。
イスラム教はラマダンといって日没と同時に断食を始める習慣があることを知っている人は多いと思います。
翌朝、日が昇ると断食(fast)を破る(break)、つまり朝食(breakfast)の語源となりました。


余談はおいときまして、
何故今回ファスティングを記録しようと思ったか。

理由は二つあります。

一つ目は、ブログに記録することによって継続するため。

二つ目は、体に起こる現象を細かく記し、今後検証する材料とするためです。


はい、ではミッシーの現在の体の状態を晒します。

年齢 20代後半

性別 女性

身長 164cm

体重 54.3kg

体脂肪率 28.5%

f:id:mishigan:20171015004204j:plain


女性は気になると思うので生理周期について記しておきます。
今日は生理終了後1日目です。

今の時刻は夜の0時を過ぎたあたりなので、ファスティングは明日から始めようと思います。


ファスティングについてのルール。

1.水分2Lを飲む。
2.固形物は納豆以外食べない。
3.サプリ、ヨーグルトを定期的に摂取する。
4.たんぱく質として定期的に納豆を食べる。


何故納豆なのかというと、
たんぱく質を摂取しなければ筋肉量が減ることになり、ますます体脂肪率が上がるのでたんぱく質はヨーグルトと納豆で経口摂取しようと思います。

糖質は脂肪を代謝したケトン体から得られます。
ただしケトン体から栄養素を作り出すようになるとケトアシドーシスといって体が酸性に傾きますので、水分はたくさん取るようにします。


栄養素は確実に不足してきますので無理ない範囲で進めていきます。


では翌朝からからファスティング記録開始します。